子供新聞で人気の高いのは朝日小学生新聞です

子供新聞の人気ランキングを購読者数から比較

小学校の学習指導要領に2011年から新聞の読み方が加わりました。

 

これをきっかけに、お子さまの子供新聞を検討し始めた親御さんも増加しました。
こども手当ても子供新聞の人気に拍車をかけたのかもしれません。

 

大人の新聞離れから各新聞社は購読者の獲得に躍起になっています。

 

それに比べると、子供新聞の購読数はうなぎのぼりの勢い。

 

人気の子供新聞ランキングを購読者数から比較してみました。

 

朝日小学生新聞
朝日小学生新聞

朝日新聞社の子会社である朝日学生新聞社発行の子供新聞です。子ども向けの日刊紙としては日本最大の発行部数を誇る人気。小学校中・高学年を対象としているが、母親にもためになる記事が豊富。一般的なニュース以外にも、時事問題をQ&A形式でわかりやすく解説。

 

 

朝日小学生新聞の購読

発行部数 価格 評価
15万9914部(2011年4月) 1,720円 子供,新聞,購読数,比較
毎日小学生新聞
毎日小学生新聞

毎日新聞社が発行する子供新聞です。子供向けの新聞としては一番歴史が古く、2008年に通算2万5000号。その日の新聞には『日本にある子ども向けの新聞では最も歴史のある新聞です』と掲載。発行部数は正式に公表されていないので毎日小学生新聞の部数はインタビューに答えた形の非公式な数字です。

 

発行部数 価格 評価
11万8576部(2010年12月) 1,430円 子供,新聞,購読数,比較
読売KODOMO新聞
読売KODOMO新聞

読売新聞東京本社が発行。2011年3月3日より関東地方のみ、4月7日より静岡県と近畿地方の一部、5月5日より九州全県と山口県を含む全国で創刊。3紙の中では最も歴史の浅い子供新聞です。

 

発行部数 価格 評価
18万部(2011年4月)ABCの認証なし 500円 子供,新聞,購読数,比較