朝日小学生新聞の曜日別コーナー

朝日小学生新聞の曜日別コーナー

朝日小学生新聞は曜日別のコーナーも人気のひとつ。

 

中学受験対策に役立つコーナーや、息抜きのコーナーにはこどもが興味のあることが楽しみながら知識として身につくものがあります。

 

月曜日のコーナー

おさらいジャンケンポン
一週間のにゅーすのおさらいをクイズをまじえながら振り返ります。
時事問題で記述力アップ!
時事問題に関する意見を自分でまとめよう。1ヶ月ごとにテーマがかわり、毎月応募することで記述力アップの練習にもなりますし、選ばれると専門の先生が記述指導してくれます。
やなせたかしのメルヘン絵本
 「アンパンマン」の作者やなせたかしさんが自作の童謡をもとにした絵物語をお届けします。
都道府県ファイル
都道府県ごとの産業や特徴、見所などをコンパクトに紹介。地理の学習や中学受験に向けた復習に役立ちますし、大人もクイズ番組対策に楽しんでいます。

 

火曜日のコーナー

まんがニュースワカッタくん
時事問題を豊富な図解をまじえてわかりやすく説明します。低学年でもわかりやすい、高学年には物足りないかな。
とことん解説! 地震のはなし
地震の起こるしくみや、ゆれの種類、津波の性質などをわかりやすく解説。最近では私も参考にしています。

 

水曜日のコーナー

おのふじのオーケストラの時間
オーケストラの魅力と音楽の楽しさをNHK交響楽団の小野富士(おの・ひさし)さんが伝えます。オーケストラの知られざる舞台裏の紹介も。
大形絵本「ヨーロッパお菓子物語」
ヨーロッパ13か国の代表的なお菓子を紹介するコーナー。お菓子を通してその国の文化や歴史がみえてきます。
すーちゃんBOOKS
AKB48きっての読書家・佐藤すみれさんが空想上の本屋さん「すーちゃんBOOKS」の店員になって、毎回、お気に入りの1冊を紹介します。

 

木曜日のコーナー

まんが「日本人物史 『れ』は歴史の『れ』」
日本をつくった歴史上の人物をまんがで紹介するコーナーです。
あの数この数見つけて算数
「身の回りで、数字を見つけたら、計算しちゃおう!」というコーナー。数字や単位のとらえ方、計算式の立て方を練習します。
美と技の国 日本新発見
日本の伝統文化や技を楽しいイラストと説明で紹介します

 

金曜日のコーナー

おしゃべりイングリッシュ
日常英語を、くり返し練習。発音は「こどもアサヒ」(www.asagaku.com)でチェックできます。
おたより広場
小学生の本音がいっぱい!人気の投稿コーナー。
かしこさ育成! 考える理科
理科の授業で習うことをおさらい。もう一歩深く「なぜ?」を考えます。

 

土曜日のコーナー

ニュースDEジャンケンポン
重大ニュースをわかりやすく解説。中学受験をする人は必読のコーナー。
ドキドキ書店へようこそ
新刊コーナー、専門家のおすすめ本など、読書の情報。
おしえてさかなクン
さかなクンの人気コラム。お魚たちの魅力を大解剖!
千春先生の平和授業
最新の国際情勢などを題材に読者から意見を募集し、竹中千春・立教大法学部教授といっしょに考えていきます。

 

日曜日のコーナー

遊んでアーティスト
名画を見て、自分でも挑戦してみるコーナーです。
漢字☆宇宙トラベル
「宇宙」を舞台にしたパズルを楽しく解きながら、漢字や慣用句などの知識を自然と身につけます。
うたうことのは 百人一首
小倉百人一首の1つひとつの歌を今の言葉でわかりやすく紹介します。
クイズ かいぶつが丘小学校(第1日曜日)
パズルを解いて豪華賞品を手に入れよう
ときめき地球の仲間 (第2、4日曜日)
動物の写真家の田中光常さんが、野生動物のくらしを伝えます。

 

我が家の娘は歴史と都道府県のコーナー、が好きだったそうです。投稿コーナーはこども達の本音を知る事ができるので、私もいつもチェックしていましたね。

 

子供新聞には興味を持つ、わからない事がわかるようになる、問題意識を持つといったような
子供の能力を引き上げる力があるのではないでしょうか。

親子のコミュニケーションが深まり、子どもの学力が伸びる
朝日小学生新聞。